豊洲市場では6月2日早朝、抽選制のマグロセリ見学が再開されました。初日は抽選で当選した17名の見学者が来場。目の前で繰り広げられるセリの風景を熱心に見つめていました。当日の様子はメディアにも公開され、9社17名が取材を行いました。
見学デッキはマグロセリ場と繋がる中二階にあたり、約15度のひんやりとした中で、眼下に並ぶ約1000本の生鮮マグロ、冷凍マグロがご覧いただけます。参加者の目の前には約300キロの冷凍マグロもあり、次々とせり落とされていく様子を見学していました。小学生の親子から中高年まで幅広い年代の方が参加。誕生日の記念に来場したという参加者は、熱心に見学、記念撮影した後、足早に市場内の飲食店に向かっていました。
毎月上旬に翌月分の申し込み受付中
セリ見学は毎月上旬に、東京都中央卸売市場HPにて受け付けています(先着ではなく抽選制です)。募集人員は27名。1グループ3名まで等の条件がありますので、詳細をご確認ください。
見学者通路からの見学は予約不要
マグロのセリ見学は、予約申し込み等が必要のない見学者通路からもご覧いただけます。市場施設には午前5時から入場でき、セリの行われる午前5時半から午前6時半まではセリ場のライブ音声が流れ、通路でも迫力のあるセリを見学できます。せり落とされたマグロはすぐに仲卸売場などに運ばれていくため、早朝時間のご来場をお勧めします。