東京都中央卸売市場は、豊洲市場外の「豊洲千客万来」にあるPRコーナー「いちばの広場」などで、定期的にイベントを行っています。

 7月27日(土)は10時~14時まで、豊洲市場協会・おさかなマイスターによる「ちりめんじゃこを観察しよう」を行います。カタクチイワイやマイワシなどの稚魚である「ちりめんじゃこ」には、原料のいわし類の稚魚のほかに、さまざまな魚類や、エビ、カニなどの幼生などが混じっていることがあります(※)。それを、ルーペを使って観察し、探してみませんか?

 ※これらの生き物は「チリメンモンスター」とも呼ばれます。

 8月24日(土)にも、実施します。

東京都中央卸売市場ナビ

ちりめんじゃこに混じる、いわし類以外の生き物